Home > Music

Music Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

鶴 - 夏の魔物

夏にぴったりな清涼感のあるギターのカッティングが心地良い~♪

何度リピートしても飽きない。このバンドを知ったのは、「ダイナマイト勘違い」を聞いてから。他にいい曲はないのかなと調べてみたら「夏の魔物」がヒット。初聴きなのに僕の心をがっちり掴まれてしまいました。TVアニメ ゲゲゲの鬼太郎のエンディング曲だそうですが、こんなにも良い曲流れていたっけ・・・?昭和の鬼太郎を見ていたので、平成の鬼太郎は、猫娘が萌え~なキャラクターになっていたのが、不思議な感じだった。

夏の魔物
夏の魔物
posted with amazlet at 10.03.25

Warner Music Japan =music= (2008-07-09)
売り上げランキング: 82063
おすすめ度の平均: 5.0
5 久しぶりにきましたよう~
5 期待されてる、、それに応えてる
5 せつな・懐かしい・・・
情熱CD

MMD杯

ニコニコ動画でランキングされていた動画を見ていたら「MMD杯」というタイトルが付けられていた。

MMD杯とは

フリーソフト「MikuMikuDance」「RinRinDance(β)」「iSTDance(アイドルステージ)」を使用し
複数のテーマの中から参加者が好きなものを1つ選び、それに基づいて作った1つの動画を
予選(途中経過版)と本選(完成版)の2回のラウンドで所定期間内に一斉に公開し合い、
マイリスト登録数により算出する獲得ポイントを競い合う大会です。
MMD杯@wiki - トップページ

なんだこれは(笑)
空耳がひどいけれども、確かにそう聞こえるし(笑)この動画を見てからというものの、他に面白い動画ないかなと探してみたら

この動画を発見。
オシャレなPVで、イントロからグッと心を鷲掴みされました。リズムに合わせた演出効果や、YAMAHAのヘッドホン、はちゅねミクがよだれを垂らしてるところなど、遊びが所々あって見ていて飽きない。もちろん初音ミクの動きもGood。振り付けを考えてる人は誰なのか、気になるほど。
個人的にヒットしたのは、1:50あたりの四角い箱が風船のように割れるところ。パンッとスネアドラムが鳴ると同時に割れるのが気持ちがいい。楽曲も、一定のリズムではなく、作曲者のこだわりのような部分があるので、聴いていて飽きがこないです。ヘッドホンで聴くとよく分かります。

もちろん、マイリストに入れました!

Sade - Smooth Operator

もう10年くらい前になるのかな。MTVを垂れ流ししていたら、ふと良いメロディが耳に届いた。これは要チェックだと、アーティスト名と曲名を頭の中に叩き込んだけれども、あれこれとしている内に忘れてしまったのだ。記憶に残っているのは、サビのメロディ、バーっぽい所で歌う黒髪のアジアンビューティが涙を流しながら歌っていた。これだけだ。もう一度聞くチャンスがあれば。何であの時メモしなかったのかと後悔した。

それから何年か過ぎ、ショッピングセンターで同じメロディを聴くことになる。男性の声だったが、メロディは聞き覚えのある「あの曲」だ。必死に歌詞の聞き取りに集中するも、店内は人通りが多く、雑音が邪魔してよく聞こえなかった。

携帯電話でメールを使うようになり、やがてパソコンをインターネットを使うようになるが、それでも「あの曲」に出会えない。メロディは覚えているのに。

そして、2009年。ミュージックステーションで、鼻歌を歌って検索するサービスが紹介される。http://www.midomi.co.jp/音痴でもある程度は検索に引っかかるらしく、試しにいろんなJ-Popの鼻歌を歌って遊んでいると、ふと頭をよぎる。「あ、あの曲は検索されるのだろうか」と―――。

Home > Music

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。