Home > 2009年03月

2009年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第704回「1日にどれぐらい水分摂ってる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「1日にどれぐらい水分摂ってる?」です。

飲まないと飲まないと、と思いつつ
作業に没頭してしまうと、食事の時間以外全く水分を摂らない…
そんなことがほうじょうはよくあります。よくないって解ってるんですけど…。
食事などに含まれる水分を除いたら、1日1リットルも飲めてないかもしれません。

皆さん、普...
第704回「1日にどれぐらい水分摂ってる?」

んー、大体1日に1リットル飲めばいい方かな。

よく、有名なモデルさんやアーティストさんんのインタービューに「美容に気をつけていることはなんですか?」と聞くと大抵「1日2リットル飲んでます」と答えますよね。なので、本当に効果があるのかと自分も試してみたところ、飲んで2時間もせず、トイレに行くことになりました。飲んだ水分が出るということは、これって意味がないんじゃないのか。と疑問に思ったことがあります。

一回に摂る水分の量はどのくらいなのだろう。と思ったのでググッてみる。


水分の摂取方法は3つあります。
 1.体内で代謝により生成される水分(約0.5L)
 2.食事により吸収される水分(約1.2L)
 3.直接口から摂取する水分

1日に必要な最低水分摂取量
 =1日あたり必要とする水分量-体内で代謝により生成される水分-食事により吸収される水分

http://www.nmeisui.com/saitei_suibunsessyu.html

この公式に当てはめると自分の場合、
体重65kg×50ml-500ml-1500ml
=1550ml
なので・・・1.5リットルくらいあればいいのか。

第703回「気合を入れる方法」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「気合を入れる方法」です。 みなさん、季節の変わり目で体調を崩していませんか?そんな時期には、気合を入れていきたいですね。水谷の気合を入れる方法は、顔を洗った後に自分で思いっきり、両手で顔を叩きます。そして、心の中で「自分ならやれる!」と連呼します。�...
FC2 トラックバックテーマ:「気合を入れる方法」

気合を入れる方法は

気合を入れる方法は、"自己暗示"です!お前は十分やれる。やれば出来る子だ!って、精神に気合を入れる。あと、声を出して気合を入れることもあります。人に聞かれない程度の小声で「よっし!」とか、そうすることで、落ち着いたり、「さあー今日もやるぞ!」とやる気が出たりしますね。それと同時に、グッと手を握ることもあるかな。小さなガッツポーズ。両手でする時もあるし、片手ですることも。

気合といえば

気合といえば、「気合だ!気合だ!気合だ!」でお馴染み"アニマル浜口さん"を頭の中で思い描いた人は一体どれくらいいるのだろう。「ワハハ、ワハハ」と一見不気味な笑い声の笑う健康法?と題した笑うことでストレス解消するとか、テレビでよく見ますね。60歳も超えても尚、あれだけ元気でいるということは、笑ったり、声を出したりするのは健康の秘訣なのかもしれない。

漫画で学ぶ漫画業界

漫画家、佐藤秀峰のプロフィール漫画で学ぶ漫画業界:ザイーガ
http://www.zaeega.com/archives/50762995.html

なんとなくクリックしてみたのですが、思いのほか面白いです。一気に読んでしまいました。テレビドラマや映画にもなった"海猿"をはじめ、"ブラックジャックによろしく"もヒットしましたが、その背景にドロッとしたことが描かれています。デビューするまでの話、デビューからヒットを飛ばしたこと、編集について、佐藤秀峰さんはなぜ漫画を描くのか、人の歴史は面白い。

佐藤秀峰さんのマンガは"ブラックジャックによろしく。"しか読んだことがありません。すい臓癌、障害児、精神病と医療について怖くなったくらい、"負"の部分が強く、不快になりましたが、不思議と次は、次は、と怖いものみたさに読んでしまってたことを思い出します。自分の周りにいてもおかしくないからこそ、見ておこうという気があったのかもしれない。まんがを見て現実逃避をしてるつもりが、いつの間にか現実に戻される感覚を楽しんでたのかな。

また見るかもしれないのでここに残しておこう。

Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。