Home > 2009年12月

2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Sade - Smooth Operator

もう10年くらい前になるのかな。MTVを垂れ流ししていたら、ふと良いメロディが耳に届いた。これは要チェックだと、アーティスト名と曲名を頭の中に叩き込んだけれども、あれこれとしている内に忘れてしまったのだ。記憶に残っているのは、サビのメロディ、バーっぽい所で歌う黒髪のアジアンビューティが涙を流しながら歌っていた。これだけだ。もう一度聞くチャンスがあれば。何であの時メモしなかったのかと後悔した。

それから何年か過ぎ、ショッピングセンターで同じメロディを聴くことになる。男性の声だったが、メロディは聞き覚えのある「あの曲」だ。必死に歌詞の聞き取りに集中するも、店内は人通りが多く、雑音が邪魔してよく聞こえなかった。

携帯電話でメールを使うようになり、やがてパソコンをインターネットを使うようになるが、それでも「あの曲」に出会えない。メロディは覚えているのに。

そして、2009年。ミュージックステーションで、鼻歌を歌って検索するサービスが紹介される。http://www.midomi.co.jp/音痴でもある程度は検索に引っかかるらしく、試しにいろんなJ-Popの鼻歌を歌って遊んでいると、ふと頭をよぎる。「あ、あの曲は検索されるのだろうか」と―――。

Home > 2009年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。