Home > 2010年06月

2010年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

IME 2010 をインストールしてみた

森の杜で知りました。
MS、日本語入力システム「Office IME 2010」を既存Officeユーザーへ無償提供

今まで使っていたIME2002に多少不満があったのでこれを機会に乗り換えてみた。インストールに時間かかるのかなと思いきや、案外すんなりと終わったので一体何がどう変わったのか一見分からなかった。そのまま使っても問題はないだろうけれども、とりあえず念のために再起動をした。

インストール後、辞書をアップデートができるということでやってみた。たぶん、これをするかしないかで大分違うと思う。アップデートしなければIME2002と変わらないかも。

言語バーを右クリックして「設定」を選択。
ime2010.jpg

テキスト サービスと入力言語の「インストールされているサービス(I)」
キーボードのMicrosoft Office IME 2010を選択。
右のプロパティをクリック。
text-service.jpg

Microsoft Office IME 2010 のプロパティを開いたら
その他のタブを開く。
辞書アップデートの設定(I)のボタンをクリック。
ime2010-property.jpg

新しい辞書を検索する(S)
辞書の更新を確認する(U)
両方ボタンを押して辞書を更新してください。
自動的にバージョンアップするのかはお好みで。
jisho-updata.jpg

しばらく使ってみて思った。IME2002は文章入力するときにフリーズしたまま固まってしまうことが多い。それとたまに誤変換があった。それが今ではスムーズに入力ができてる。非常に快適に日本語入力ができるのは素晴らしい。

Home > 2010年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

