Home > スポンサー広告 > ExcelやWordを起動させると何故かインストーラーが立ち上がる原因。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://nonaichoice.blog94.fc2.com/tb.php/73-930d053e
Listed below are links to weblogs that reference
from 脳内Choice

Home > スポンサー広告 > ExcelやWordを起動させると何故かインストーラーが立ち上がる原因。

Home > Microsoft > ExcelやWordを起動させると何故かインストーラーが立ち上がる原因。

ExcelやWordを起動させると何故かインストーラーが立ち上がる原因。

XP sp3 にしてからかハッキリとした記憶がないのですが
Excel を起動させると何故かインストーラーが立ち上がるようになった。
なので、キャンセルボタンを押すけれども
再びインストーラーが立ち上がる。

Excel 以外に Word でも同じような現象が起こるし、
いちいち 2回キャンセルしなきゃいけないので非常に面倒くさくなったので
どうにかできないのかと検索してみたら、それらしいページを見つけた。

EXCELを起動するとXPのインストーラが勝手に起動!
教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa951328.html

詳しくはこうだ。
C:\Documents and Setting\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
「XLSTART」という空のフォルダの中に、テキストファイルを新規作成する。
そして、そのまま Excel を起動させると、エラーメッセージ(下の画像)が出る。

OKボタンを押しても何も特に変わりはないです。
いつもならここでWindowsインストーラーが立ち上がるのだけども、なにも変化なし。

「おっ!」 と思い、先ほど作成したテキストファイルを消し、再び Excel を起動させると
・・・・・・Windowsインストーラーが立ち上がらず、普通に Excel が起動した。何度も何度も普通に起動する。嬉しい!

それで、何でインストーラーが立ち上がるのかというと、

  1. OfficeXP に必要なファイルが無い
  2. OfficeXP の自動修復機能が発動
  3. Windowsインストーラーが立ち上がる
こんな感じだそうです。

OfficeXP 関係のファイルを消した覚えがないんだけどもなあ。

ちなみに「XLSTART」は Excel を起動時に、最初に読み込むフォルダだそうです。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://nonaichoice.blog94.fc2.com/tb.php/73-930d053e
Listed below are links to weblogs that reference
ExcelやWordを起動させると何故かインストーラーが立ち上がる原因。 from 脳内Choice

Home > Microsoft > ExcelやWordを起動させると何故かインストーラーが立ち上がる原因。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
Blog Parts
あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

